鳥   写真


 




2023/09~の鳥写真


 2024/04/26   ツバメに会いたくて
 


 









 


 


 



 
ツバメを追いかけていたらカモがわたっていきました




 
 
終日小雨   コゲラ



 
終日小雨青葉繁れる中   ヒヨドリ




 
青葉に見え隠れのヒヨドリ

2024/04/24   小雨霧雨の中央公園



 
ツグミ   春の野草に囲まれて旅立ちはまだ?


 
おじいさん?のアオサギ

2024/04/20   小石川植物園



 
2024/04/13    チョウゲンボウ幼鳥

 
2024/04/13    チョウゲンボウ幼鳥下降



 





 
2024/04/13    チョウゲンボウ親鳥はさかんに幼鳥を見守る
上谷戸親水公園



2024/04/13   アオゲラ発見!

 
アオゲラ下降
2024/04/13   高勝寺

 
シジュウカラと枝垂れ桜


顔半分、エナガ
2024/04/13   高勝寺





 

2024/04/10   ヒヨドリ   小平霊園にて



 
カワラヒワ 一休み

 





大雨ずぶ濡れのカラス
2024/04/09    雨の中央公園


 
曇天雨模様花曇り  カワセミひっそりと



5分咲き桜色に囲まれて


 
まさにエビを飲み込まん  すごい形相


 
護岸壁へ舞い上がって彼方へ
2024/04/05   曇天の三沢川


 
冠毛の成鳥のアオサギ   小田原城の高い松のてっぺん三羽も!




 
磯にイソヒヨドリがやって来ました

 
自在に飛び回ります
 
近くの岩場に来ましたが近影失敗

 


遠くの看板に行ってしまったイソヒヨドリ 良い声で啼いています
2024/04/04     小田原  美幸の浜




 
上空には赤魚を大事そうに掴んだトビ1羽



 
初めて出会ったアカハラ
 
シロハラと同じ顔でお腹がアカい

 
超デカいミミズを見つけ引っ張り出してます    小田原城



 
オオバン真上から   小田原城のお堀


 
可愛い!ツバメ
 
    
こんなに可愛いのに成鳥、せっせと巣作りです    小田原浜町通り
2024/04/04    小田原めぐり



 
 
ソメイヨシノ桜にツグミが舞い降りました

 
まだ一分咲き、ツグミがいってしまいました



 いろいろな桜といろいろな小鳥

満開の啓翁桜、花粉まみれのメジロ


 
一分咲きの枝垂れ桜とジョウビダキ君

 
啓翁桜と今年初のチョウゲンボウ

2024/03/27   桜と鳥たち


      
チョウゲンボウ


 
シメ

 
群れるシメ




モズ
 
ツグミ



啼く小鳥
 
ヤマガラ



ジョウビタキ
 
チョウゲンボウ




 
アオゲラ!

 
アオゲラ!
 
アオゲラ!
 
アオゲラ!
 
アオゲラ!
2024/03/19   アオゲラをこんなに近く、こんなにゆっくりと!!!  忠生公園




 
コサギ頭上の枝に


 
出目


夏毛爽やか   まだ三月中旬ですが


羽繕い

2024/03/19   忠生公園



初めて!!! ゴイサギの幼鳥(ホシゴイともいうそうです。)
2024/03/17   カサヤト親水公園

 
丸い黒目のゴイサギ幼鳥(ホシゴイ)   可愛い!

 
近くで見ると黒眼の周りが赤い

ホシゴイ飛んで行ってしまいました



 
ツグミ いつもと違うポージング


 
カサヤト親水公園の農園の美味しい野菜   ヒヨドリ食べる食べる

2024/03/17    夕刻の上谷戸親水公園の鳥たち


 
中央公園で久しぶりのルリビタ子さん

2024/03/17

 
竪神社の広場に小鳥が舞い降りた、とすぐに飛び立つ・・・ モズ子さんでした

2024/03/17

 
乾いたカヤの中に首突っ込む   どれ程伸びるチュウサギの首

 
枯草の繁みにかくれていた魚をゲット!!


 
三沢川の飛び石に一瞬降り立つキセキレイ


 
メスのジョウビタキ、バックシャン
 
岸辺の灌木を行き来してるメスのジョウビタ



 
川原を足早に駆けてくツグミ
ツグミ


 
モズ君帰るところ



 
アオジは複数羽いました



 
お久しぶりのカワラヒワ



 



 
妙見寺境内で啼き声、高木のてっぺんちかくでアオゲラ‥‥遠くて日暮れの画像

2024/03/15    三沢川のほとり歩き


 



 
とても遠い高木にカワウ、夕方でどうにか撮れた一枚




去り行くコサギ


 
ヤマガラ、足裏真っ白


 
さかんに啼く名前知らずのオスガモ、何故かと思いきや・・・・・



連れ合いを呼んでいたようです   前が呼ばれたメスガモ
2024/03/08    真光寺公園

 
まっかなおめめの   ホシハジロ



 

 
熱海桜とヒヨドリ

 
水たまりはのみにくいなぁ~



 
   
遠いカワセミ
2024/03/06    薬師池公園の夕方



 
烏骨鶏の番いに出会う・・・夕方西日の桜が丘公園




 
 
寂しい水辺   この日の東京港野鳥公園は鳥がとても少ない  カワセミとオオバン


東京港野鳥公園のアオサギ



オオバン



 
カワウ


 


 


 
岸辺のカヤの中  メジロ


カヤの中のモズ君


 
カヤの中のツグミ


 
広場にもツグミがいました
 
 
人が来てツグミとびさりました
2024/02/29
   東京港野鳥公園に行ってきました  




 
河津桜と


 
河津桜とヒヨドリが


 
サンシュユの中にシジュウカラ



親水公園で気持ち良さげなキセキレイ

2024/02/28

 
ゲットならず?
 
くちばしに何かはさまっていますが・・・


 
可愛げなポーズ
12024/02/26    今日のカワセミは高倉城址公園



 
河岸を変えたカワセミ    オス?メス?

 
カワセミ、獲物追うでもなく


 
カイツブリの親は魚ゲット!!  鋭い眼


 
カイツブリの幼鳥
 


 
コサギのゲットしたものは?



 
馬酔木のすぼんだ花に嘴を上手にいれてるメジロ

2024/02/22    薬師池公園




 
モズ子さん   久しぶりに中央公園、定位置のムクノキにいてほっとしました


 
中央公園で久しぶりに出会えました   モズ子さん



 
居なくなったと思っていたカイツブリ  幼鳥は本当に小さくて色が淡いです   

 
カイツブリ親鳥が居ました



 
薬師池公園のカイツブリ、居なくなってましたがここに営巣していました  会えて嬉しい




 
薬師池公園の蓮田はドロドロ
  

 
魚と言うよりドジョウみたいな長くて黒い獲物をゲット!!

2024/02/19  薬師池公園


 
今季初、オスのカワセミと出会いました    メスより鮮やかな青、凛々しい顔
  

 
魚ゲット!!


 
 
ゲット!!



又ゲット!!  コサギもやってきました


 
カワセミ君にひきかえ食事にありつけないコサギ


 
やっとありつけたものの小さな魚でかわいそう



 
そこへヤマガラがやって来ました


池のすみっこで水のみ
2024/02/14   小野路公園の池   



 
↑紅梅とメジロ    白梅とメジロ↓
 



 
ヒヨドリが白梅の樹に


 
梅園の下草のジョウビタキのオス↓  が飛び立ちました↑
 



 
なかなか出会えなかったツグミにも出会えました



 
コゲラに出会いました
2024/02/11   郷土の森は梅まつり   ここでこんなにたくさんの鳥は初めてです


 
瑠璃色のルリビタキのオス



 
今季初めての出会いラッキー!!  念願のルリビタキの♂、美しい瑠璃色、 雪の残る散歩で。   
2024/02/09   桜が丘公園



シロハタの雪見行水
 
2024/02/09   桜が丘公園

 
きょうもジョビ子さんに出会いました  可愛い!美しい

2024/02/09   中央公園




遠いアオゲラ    もっといてほしかったです
2024/02/09   中央公園



 
今年初、念願のトラツグミに出会えました
 
2024/02/08   中央公園のいつもと違う場所に出没




 
2024/02/08    実も残りわずかなセンダンの木にムクドリ




ルリビタキ ♀愛らしい2ポーズ
 
2024/02/07   中央公園

 
 
ジョウビタキの♀に出会えました
 
舞い降りる寸前のちょっと緊張のジョビ子さんの表情
2024/02/07   中央公園



 
雪で倒れた竹林で空中ブランコ
   
2024/02/07   中央公園の竹林のメジロ



 
2024/02/07   中央公園の竹林にはシジュウカラもいました





     
22024/02/06   樹の幹に隠れている虫をくちばしでつついてゲットするメジロ





 
2024/02/06   一夜明けた裏山にジョウビタキ君がポージング・・・ずーーっとつきあってくれました


 
きょうもメジロはかいがいしい



 
ツピーツピーとシジュウカラ





群れて通り去ったエナガ



 
ヤマガラに最近出会わないと思っていたら遠くに、、、すぐ去ってしまいました
2024/02/06    東京の雪は通り雨ならぬ通り雪    裏山で小鳥たち(5種類)に出会いました


 
とお~~くの紅梅を撮ったら偶然写った半分のメジロ


 

 

 

 

 
メジロは雪の中えささがし?

2024/02/05    初雪、東京の大雪




 



こちらを見つめ微笑むアオジ


 
人懐っこいアオジはたくさん撮らせてくれました



 
マントを羽織っているような、寒がりっぽい、ジョウビタキおじさん?



 
 
ツピーツピーと啼き上手のシジュウカラ



 
白梅、真上にメジロ   花枝に見え隠れ。


 
(山茶花の)茂みに隠れるメジロを撮るのが好き   撮ると大きく見えますが、紛れていて見つけにくいのです。




 
コサギの舞い降りた付近には多種の鳥が!
      
カワウ                   イカルチドリ                 グロセキレイ、コガモ、黄色っぽい小鳥




 
こちらの中州にも多種の鳥たち。 アオサギ、カルガモのつがい、飛び立つカワウ2羽、コサギ



飛び立つカワウ

 
飛ぶカワウ



 
コガモのつがい   オス←    →メス

 
コガモ メス2羽とオス

2024/02/02   多摩川での鳥たちと出会いました



 
薬師池公園で初めてスズガモのメス?



 
蓮田にチュウサギ

 
飛び去る

 
いつものカワセミ、いつものポーズ


 
遠ーくで魚ゲット!!
2024/01/31   薬師池公園の野鳥


 
シロハラ


 
ジョウビタキ君


 
アオジ

2023/01/30    ちょっとの散歩で出会った小鳥たち



 
夕日のヒヨドリ


 
チュウサギ飛び立つ


 
何処へ
2024/01/29



 


 
2024/01/23   紅梅にはメジロが似合う




 
ムクドリとナンキンハゼ


 
 
ハクセキレイ


   


 
ハクセキレイ ぴょんぴょんと跳ねる

 
セグロセキレイ


 
イカルチドリがやってきました

 
イカルチドリ

 
オオバン

    
トビが川原に舞い降りました
2024/01/19  多摩川


 
 
シロハラが竹藪に    この時期トラツグミが来るのですが、、、今年はまだです


 
竹藪上方には同色のメジロが


 
遠くにウグイス?

   
ちょこちょこ登っていくのはコゲラ

2024/01/17   今日の散歩


 
カワセミ飛び込みました



 
何かくわえています


 
魚ゲット出来ました!よかった!


 


 


 
首を回して上を仰ぎのみ込みました

2024/01/14



 
2024/01/14 
  かしましい池中会議でした



 
 
今年初水浴び撮り


 
パシャパシャ よっと! 




ヒヨドリは水のみ
2024/01/06



  
蕾めばえた桜にシジュウカラ
2024/01/07


 
メジロって灌木の茂みの中でさえずっています

2024/01/09



 
ジョウビタキのメスは優し気   うしろの羽模様はオスとほぼ、同じに見えます

 
獲物ゲット

   
可愛い!
2024/01/09     メスのジョウビタキ



下くちばしが陽に透けるメスのカワセミ

 
眼光鋭く飛び込むが獲物ゲットならず

2024/01/09   この池で久しぶりのカワセミさん



 
2024/01/05   
 川原でキジの後ろ姿  カヤの中に消えていきました


  
青空にチュウサギ
   
   
   
シラサギの水上ダンス
2024/01/05    川原での出会い
 
 
エナガ可愛い!


 
ジョウビタキの雌(♀)   春待つ樹々に

   
モズ君                                            メジロ
   
ハクセキレイ                                       キセキレイ
2024/01/05   初 鳥撮り




 
2023/12/25    今年も定位置に来てくれました モズ君


 
ムクノ実がご馳走


 


 
2023/12.27   けたたましいヒヨドリは頭上の電線に


 
 
 


 


 


 


 
2023/12/21    カモよく翔ぶ日



 
2023/12/21
   オナガ群来


 


 


 


 
2023/12/21   
オナガ   



 
ちょっとお年寄りっぽいシロハラ

 
じじむさいシロハラさん

1023/12/18    桜が丘公園

 
こちらは幼いアオジ

2023/12/18   桜が丘公園


 



 
2023/12/18
    ナンキンハゼとシジュウカラ




 

 

 



2023/12/14
   イカルに出会いました








 
2023/12/14    モズ君です



 

 
2023/12/14   ヒヨドリシルエット





2023/12/13
    今季はじめてのツグミは小川で


  

 
2023/12/13    ツグミの水浴びに出会いました   どの表情もすまし顔です




この日、複数羽のツグミがいました




 

 
2023/12/13    シジュウカラもやってきました

 
 
 
2023/12/13    ハンサムなジョウビタキ君です
 


 
結構大きなバッタ?をゲット!!

 
テカテカツルツルでオイリーだと思ったら、フサフサ頭でした

2023/12/13


 
コゲラ
 
コゲラって渋くオシャレっぽい


 
モズが枯れ木で
 
さあ飛ぶぞ!



ヒヨドリ

 
メジロ   渋いの?

 
メジロ

 
 エナガ
2023/12/08    桜が丘公園



 
2023/12/07   日没間際のマガモのつがい




 
見返りジョウビタキ


 
金色お目目のキンクロハジロ


 
赤色お目目のホシハジロ   よく潜ります


 
2023/12/06   錦秋の薬師池公園   カルガモ悠々




2023/12/03   夕刻の三沢川   水中のコサギの首と顔が見える、どこまでのびる


 
ゲット!!

 
2023/12/03    夕刻の三沢川



 


 
2023/11/30    夕刻の池


 
何してるの?


 


 
2023/11/30   黄葉色の池で




 

 


 
2023/11/22
   多摩川にアオサギ飛翔




 
2023/11   今季初、一瞬のシロハラ、後ろ姿  カサヤト親水公園



2023/11/15
   アオジ今年初


 
アオジ真正面から

 
エナガ
2023/11/15   夕刻の桜が丘公園




 2023/11/05   上谷戸親水公園の小鳥たち
 

 
コゲラって小さな小さなキツツキ



 
 
合歓の木の実とエナガ・・・逆光で遠くからだと見分け難しいほど細身で小さい


 
シジュウカラ飛び立つ



  
メジロ・・・やわらかな陽射しのなかで





 2023/11/02   薬師池公園・・・カワセミさん夕餉時
 





 
 
   



大物ゲット!!


   

   

    
悪戦苦闘の末、やっと飲み込めました

 
2023/11/02   カワセミさん、低木に場所かえてリラックス、お腹膨らませ満足げににひとやすみ




2023/10/30   桜が丘公園
 


2023/10/30   水場にソウシチョウがやってきました

降り立ち、、、
 
一瞬の水浴び
 
本当に一瞬で飛び立ちます   これを何回も繰り返します



 
ソウシチョウの他にガビチョウもいます

 
 
2023/10/30   ガビチョウも水浴び、可愛い!





 
2023/10/30   夕暮れ時の景修池


 
2023/10/30   夕暮れの景修池に前回のカワセミさん、一瞬のお目見え、アリガト!



 
2023/10/27   ガビチョウ幼鳥がどんぐりついばんでます。くちばしで割って実を食べます

 
 
ガビチョウの兄弟仲良し



 
 庭にいつもの鳥たちが来ました
 
2023/10/27   珍しくヒヨドリがやって来ました。顔が大人です。

 
居心地悪いのかすぐに塀に。



 
2023/10/25
   メジロの子等がやって来た

 
6羽で大騒ぎです


 
ヤマガラ1羽可愛いしぐさ
 
ヤマガラ満足気

 
シジュウカラの水浴び
 
2023/10/25   シジュウカラ




 
2023/10/16   久々のアオサギ

 

 

 
2023/10/16
   久々のアオサギ





 
2023/10/16
    一瞬のカワセミメス

 
落っことしちゃった !!




 
2023/10/13
   桜が丘公園のコジュケイのひな鳥に出会いました




桜が丘公園の水場の木蔭には色々な鳥がやってきます

キビタキの雌


      
シジュウカラ                            ヤマガラ



 
2023/10/13   ガビチョウの声は聴いてますが撮れたのは久しぶり




 
2023/10/05    桜が丘公園の夕刻の水場にウグイス来たる



 
2023/09/27
   カワセミ娘とのゆっくりした出会い、30分付き合ってくれました
 


 



 


 

 

 

2023/09/27    夕刻の景修池にて




庭に来る小鳥たち
 
2023/09/30   シジュウカラ、幼顔、若鳥・・・胸のネクタイが短い


2023/09//302023/09/30   シジュウカラ水浴び

 
2023/09/30    メジロ若鳥

 
2023/09/30    メジロ幼顔

 
2023/09/30    メジロの兄弟


 
2023/09/30    ヤマガラもまだ若鳥、可愛い!

 
2023/09/30    ヤマガラ水浴び
 
 海辺の清掃、散策をしな
がら拾い集めた宝物。・・
波が磨いたきれいなガラス片、かわいい陶片・・そ
のコレクションの中から選びぬいた素材を活かして作品作りをしています。